Windows10の初期化、クリーンインストールで高速化

初期化方法

売る前に、古いWindows7や8を削除し、Windows10のみにクリーンインストールしたいときの参考にどうぞ。

また、動作が重くなった時やデータを消去したい時にも初期化しましょう。

1.「設定」→「更新とセキュリティ」を選択

2.「回復」→「このPCを初期状態に戻す」→「開始する」を選択

3.今回は「すべて削除する」を選択します。

もとはWindows8.1だったのですが、Windows10を維持したかったので、「すべて削除する」にしました。

Windows8.1などの元のOSに戻したい場合は「出荷時の設定に戻す」を選択しましょう。

4.今回は完全にデータを削除するので「ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する」を選択。

完全にデータは消えますが、初期化にかなり時間がかかるのでご注意を

5.前のバージョンに戻せませんと言われますが、そのつもりなので「次へ」を選択

6.初期化の最終確認です。初期化する場合は「初期状態を戻す」を選択します。

7.「A configuration…computer’s TPM」と表示されましたが、「Yes」を選択

TPMとはパソコンのマザーボードのセキュリティチップのようです。Yesを選択することでセキュリティに関する情報を初期化するようです。

8.初期化が完了しました。

以上がWindows10でデータを完全に初期化する方法となります。

売る前やクリーンインストールしたいときなどの参考にどうぞ。

プログラムはゴッソリ消える

windows10にアップグレードしたPCは、プログラムがゴッソリ消えると思っていて良いでしょう。メーカーのバンドルソフトなどもキレイに消えて、ほぼwindows10をクリーンインストールした状態になります。今後発売されるwindows10搭載PCならば、購入時に入っていたプログラムは初期状態とはいえ残っているはずです。

officeなども、消えますので、ご注意!

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セキュリティ プロセッサ (TPM) ファームウェアを更新するとは

適用対象: SecurityWindows 10Windows Defender for Windows 10

セキュリティ プロセッサまたは TPM ファームウェアを更新する必要があることを示すメッセージが Windows セキュリティに表示された場合、このトピックの手順に従ってください。

このメッセージを受信した理由

Windows 10 を実行している多くのデバイスには、トラステッド プラットフォーム モジュール (TPM) チップセットが搭載されています。オペレーティング システムのセキュリティに影響を与える可能性がある TPM チップセットにセキュリティの脆弱性が存在しています。つまり、Windows 10 オペレーティング システムのリスクが高まっています。このメッセージを受信したのは、この脆弱性に対処する Windows 10 のセキュリティ更新プログラムを Microsoft がリリースする予定であり、その更新プログラムをダウンロードしてインストールする必要があるためです。さらに、問題を解決するファームウェア更新プログラムをデバイスの製造元がリリースする予定です。これもダウンロードしてインストールする必要があります。最後の点として、これらの更新プログラムをインストールした後、TPM をクリアする必要もあります。

推奨される操作

以下の推奨される操作には、デバイスを更新するために必要なすべての情報が含まれます。

1.まず、Windows Update から Windows オペレーティング システムの更新プログラムをダウンロードしてインストールします。

Windows Update で自動更新をオンにしている場合、更新プログラムが自動的にダウンロードされてインストールされるため、操作は必要ありません。

自動更新をオンにしていない場合、すぐに Windows Update にアクセスして更新プログラムがないか確認し、該当する更新プログラムを手動でインストールすることをお勧めします。詳しくは、「Windows Update: FAQ」をご覧ください。

警告

Windows オペレーティング システムの更新プログラムを適用する前に TPM ファームウェアの更新プログラムを適用しないでください。これを行うと、システムが影響を受けるかどうかを判断できなくなります。

2.該当するファームウェア更新プログラムをインストールする

Surface デバイスをお使いの場合、詳しい情報と手順については Microsoft サポート技術情報の記事 4073006 をご覧ください。

Microsoft 製以外のデバイスをお使いの場合、次の表でデバイスの製造元を探して対応するリンクを選び、提供されているファームウェア更新プログラムを適用します。デバイスの製造元が次の表にない場合、次の手順について製造元のカスタマー サポート部門に問い合わせてください。

デバイスの製造元 ファームウェア更新プログラムのリンク

TPM の製造元 https://www.infineon.com/TPM-update

Acer https://us.answers.acer.com/app/answers/detail/a_id/51137

富士通 https://www.fujitsu.com/global/support/products/software/security/products-f/ifsa-201701e.html

HP カスタマー サポート https://support.hp.com/document/c05792935

HP エンタープライズ サポート https://support.hpe.com/hpsc/doc/public/display?docId=emr_na-hpesbhf03789en_us

Lenovo https://support.lenovo.com/product_security/LEN-15552

パナソニック https://pc-dl.panasonic.co.jp/itn/info/osinfo20171026.html

東芝 http://go.toshiba.com/tpmsecuritynotice

3.TPM のクリア

TPM をクリアするには、以下の手順を実行してください。

スタート  に移動し、[設定]  > [更新とセキュリティ]  > [Windows セキュリティ]  > [デバイス セキュリティ] の順に選びます。

[セキュリティ プロセッサ] で [セキュリティ プロセッサの詳細] を選びます。

[セキュリティ プロセッサのトラブルシューティング] を選び、[TPM のクリア] で [TPM のクリア] を選びます。

デバイスは、プロセスが完了する前に再起動する必要があります。

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