さくらレンタルサーバーでCGI+メール(mail):備忘録4

さくらレンタルサーバーにCGIスクリプトをいくつか設置してみた。
注意事項
1.cgiの実行権限は705または755とする。まとめて転送時に設定する方法備忘録3参照のこと)
2.usr/bin/perlまたはusr/local/bin/perlの指定でperlが動きます
3.メールは sendmailもpopも可能です
・sendmailは usr/sbin/sendmail の指定
・pop は、ドメイン、ユーザー名、パスワードの指定をお忘れなく
 (yahooなどpopが有効にできる、メールも設定すれば使えます)
たいていのcgiはそのまま使えるようです。
サンプル設置
みのBOX
WEB FORUM
phpのスクリプトも同様に*.phpの実行権限を705または755とすることで容易に動作します。
サンプル設置
POSTBOX
お問い合わせフォームメール兼WEB
画像BBS
MOD_REWRITE
・フレンドリーなurlで閲覧できるようにするために、mod_rewriteを使う場合注意がいるようです。
.htaccessの設定によっては、404エラーがでたり、表示不能になるケースがあります。原因究明中。
メールについては、sendmailやpopの設定をすれば、すぐ実行されて使えるようになりました。
PC用のURLを携帯で閲覧しても閲覧は可能ですが、投稿はうまくいかない場合が多いようです。やはり、ppblogやWordpressなど携帯で閲覧用の振り分けや、携帯で投稿ができるような機能強化をおこなったスクリプトの方が安全です。