Thunderbird で Gmail+POP設定 ようやく解決!

Gmailは、
1.容量が大きい
2.POPの設定が出来る
3.ビールスチェックを無料でしてくれる
というので、クライアントのThunderBirdでメールを使えるように、やってみた。
第1回戦は、見事に失敗。理由はよく判らないが、
「じーっと待つからG-Mail」
と、書いてあったので、ジーと待って 今日接続したところ、アレアレちゃんと、メールが届きました。
何だったのか予想してみた。
理由は下記2つのいずれかでしょう。
1.Thunderbird利用の場合に、パスワード変更後にPOPアクセスできない現象が多いらしい。
以下の手順でThunderbirdに保存されている古いパスワードが邪魔して、パスワードを入力しても失敗するらしい。
古いパスワードを消してやると成功する。
・[ツール]メニュー の[オプション]を選択し、左メニューの[詳細]を選択
・[パスワードの保存]項目の[パスワードマネージャ]ボタンをクリック
・パスワードを保存しているサイトの一覧が出るので、GmailのPOP用の項目を選んで[削除]ボタンをクリック
・これで次回POPアクセスの際にパスワード入力を求められるので、新しいパスワードを入力
2.何回か接続に失敗すると、セキュリティ対策から、時間が経たないと接続できない現象もあるらしい。
皆さん、SMTPやPOPが出来なくても、あせらず待ちましょう。うまく出来たので、今度は自宅サーバー用にsendmailなど使って、POPやSMTPが出来るか試してみるつもり。