カメラ写真の画像も高精彩なデジカメで撮り、加工してWebにupする時代である。これまで、IXYを使って、海の写真など パノラマ化してJavaで動かしてみるとそれなりの臨場感があって面白いので、いくつか掲載してきた。
房総の動くパノラマ写真
浦安のパノラマ写真
最近は、携帯でムービーが撮れるので、これをWEBに掲載して案内するサービスが始まっている。例えば、FlipClipというWebで動画を公開できるサービスである。
モバイル・ムービーはWEBに適した方法である、ケータイで撮影してすぐに、サーバーにメールすれば、Flash画像に変換して表示・閲覧可能となるので、使いやすそうだ。
携帯でBLOGを書けるのは、当たり前になってきた。—>携帯で投稿・閲覧できるスクリプト比較
次は、FLASH画像にして、ムービー配信ということになる。
このようなサイトのいくつかがもう見られる。
1.モイモラ
2.トリアエズぶろぐ
3.Foliotという名のFlash画像ビューアー:Web設置用など、良く出来ている。
また、つなビィというサービスがあってこれも加入すれば、自分のホームページに携帯ムービーを掲載可能なようだ。
高校生が立ち上げた携帯で投稿できる動画モブログもある。—>SpireBlog
仕組みを考えてみよう。
1.携帯で動画を撮影する。
2.メールに添付してサーバーに送信する。
3.更新用スクリプトを携帯でチェック。
4.DBにタイトル、本文、FLVファイル名を保存。サーバー側でcgiやphpスクリプトで振り分けて、データをタイトル、テキスト、ムービーに分けてDBに保存。サーバー側で携帯の3g2エンコードをFLVに変換
5.サーバー側でQT FLV Exporter(Flash Video Exporter)を起動してエンコード。
6.閲覧SWFからLoadMovieにてFLVファイルを持ってくる
PerlのCGIで、画像をFlash画像としてエンコードするところが新規性がある。jpg画像をFlash化して閲覧させるソフトの一つは、Flash Image Galleryです。これなどを使って、携帯での投稿・閲覧対応させれば、音楽もムービーも再生できる臨場感あふれるサイトが出来るかなと考えてみた。
たしか、とこかで音楽のライブを配信しているfigに似たサイトがあった。
———–> 一見の価値あるFlashビデオサイト