関東の湾岸と房総のご案内:四季の房総・浦安の釣り

秋の天気は変わり易く、休日なのに雨である。
暇にまかせて、Webソフトの整理をしながら、関東の海のことを考えてみる。といっても、この際、釣行前に確認するホームページのリンクを文章中に埋め込んで、このページを開けば、大体のことがわかるようにしようとのアイデアである。お気に入りに入れるかリンクして、サイト探しにつかってください。
 まず、きょうのお天気ですが、小雨である。そこで釣行は諦めたものの、波がそれほど高くないし、風もないので残念でした。
1.お天気 2.波の高さ 3.風など

黒潮も接岸しているかな。房総の海は南西から北東に黒潮が流れているがこれが接岸し、暖かい海が安定したころ良く釣れる。
また、外房の磯での鯵釣りなどは、大潮か中潮で夕方に潮位があるほうが良く釣れるように思っていますがどうでしょう。
2週間ほど前のこと、勝浦ダイビングクラブの船頭さんが、「逆潮だ!!!」「越前クラゲだ!!!」と驚いていた。どうも、越前のクラゲが北上し青森経由で太平洋に廻り込んで、親潮に乗ってやってきたらしい。大量発生による漁業被害を心配しているらしい。たしかに冷たい潮がいつもと逆に流れていた。こんな日は釣れない。最近の黒潮は房総を遠く離れたおきにあるし、水温も低いのでダメ。
4.黒潮の流況
5.潮位表
6.日の出・日の入り・波予報
また、船釣りをする場合は、船宿のホームページでいろいろ確認しなくてはいけない。最近は、地域別によくまとまったDBがあって助かる。また磯や堤防に行くときは、堤防案内まである。
6.関東の船宿データーベース
7.やどろくさんの堤防案内:房総
8.ルアーフィッシング案内
9.釣りなび
浦安の四季の釣りについては、ここにリンク集を作った。釣りは、場所が100mでも移動すると魚種や釣果に影響する。一番良い釣り方は、同じ場所に少なくとも1年は通い続けて調べること。
良くいくところから写真をとっておく方法もある。特にボート釣りなどの場合は、「山立て」してボートの位置を決めるので、記念に写真をとることは、意味がある。
10.房総の海:動くパノラマ写真
それに、天気予報だけでなく、最近は海のライブカメラなどのサイトがあるので、本当に波がないかよく確認しておかないと、磯や船の上で後悔することになる。危うしに近寄らないことが大事です。
以前、日立那珂の堤防では、親切にもこの堤防はこれまで65人、この堤防は5人など波に飲み込まれたり、落下した人の数を看板に書いてあった。よく釣れそうと喜ばずに、少ない方の堤防で楽しむことにした。
 さて、交通情報も大事。電車に間にあわなくなったり、渋滞に巻き込まれないための予防策です
11.関東の海のライブカメラ
12.房総方面への交通情報

3D地形図でみる関東の釣り
に書きましたが、よく釣れる場所は、船の場合、横須賀沖と房総の勝浦や鴨川あたりです。いずれも水深が深い地溝帯が近くにせまっている海です。
 浦安のような内湾では、はぜ、サヨリ、キス、カレイなど毎年回遊して産卵にやってくる魚がよく釣れます。しかしこれら程、その年のある月に限って釣れるので、いま何が時期か情報収集が欠かせません。最新の釣行記を確認したほうがよい。
13.浦安の釣り
14.浦安の地図
お気に入りリンク集を作成中。
浦安 関連 RSS ニュース
Googleで地図検索:新浦安周辺(例えば、キーワードランに「ホテル」と入れる)
Joomla!口コミ釣りマップで、GoogleMapの釣り場案内ができます。—>私の良く行く釣り場

2 thoughts on “関東の湾岸と房総のご案内:四季の房総・浦安の釣り

  1. 伊丹のオッサン

    10月はアジ15cmクラスを200匹程度釣りました。場所①:須磨のヨットハーバーで常夜灯の下で朝4時から6時まで:場所②浜田漁港沖一文字波止では昼間に20cmクラス100匹:場所③和歌山の住金堤防でチヌ30cmクラス5匹:場所④武庫川河口西宮側で、サンマの切り身の餌で太刀魚5匹、大粒のアミエビ餌でサヨリ15匹など。まずまずの調子です。定年退職後、毎週3-4回見学もふくめて海岸に出ています。

  2. turikiti

    最近、釣りのネタが見られませんね???
    小生もここチュニジアで釣りをするつもりで道具を持ってきたのですが、海岸は遠浅なので、ヌカダンゴをすることができないため、全くやりませんでした。ヌカも手に入らないし・・・
    帰ったら早速、須磨へチヌとメバルを狙いに行く予定です。3月23-24日に東京のJICAで帰国手続きをして伊丹に帰るつもりです。
    井川

コメントを残す