Ploneを設置しました。—>ここ
サイト構築方法は、こちらを参照中。–>こちら
インストール方法 —> ここ
このサーバーに同居させ、9090ポートで見れるようにしました。
Ploneは、Python言語で書かれ、ZopeのWebサーバーとD/B 上で動く、コンテンツマネージメントシステム:CIM です。
Zope と Pythonについては —> ここ
WAMPなひと? Javaなひと? も このWeb構築環境覗いてみる価値あります。
Zopeにつては、そのWiki( Zwiki)とブログ(CoreBlog)が すでにあります。
(紹介済み) :http://tokyo.atso-net.jp/index.php?UID=1110541473
Ploneの開発環境をみて 効率よさそうなので驚きました。
<Web作成ツールとしてのPlone>
標準的なWebサイト作成ツール Dreamweaverのようなソフトウェアと比較して
–許可されたユーザは、どこからでも標準的なブラウザ以外に何の特別なソフトウェアも必要とせずにWebページを作成できる。
–ページは文章をタイプしファイルをアップロードし事前に準備されたテンプレート(雛形)に流し込むことによって作成される。
–多くのユーザーが一貫したスタイルで、Webページを作成し直接公開できる。
–ワークフロー管理は非常に細かく定義することができるので、Webマスターの仕事を異なる所で働く多くの人に効果的に委譲できる。
–ドキュメントは異なるバージョンが自動的に保存。バージョン管理が有効
大規模なソフトを複数で開発する場合に上記の効果は顕著。
Ploneの設置は簡単:多言語化の流れに沿って 画像展示
Plone の 解説 :Python Zope & インストール方法
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。