伊雑宮、磯部、持統天皇

志摩は一之宮が二社ある。
二社とは伊雑宮と、伊射波神社。

式内社 志摩國答志郡
粟嶋坐伊射波神社二座 並大
志摩國一宮 皇大神宮別宮

御祭神 天照大御神御魂
相殿 玉柱屋姫命(=伊佐波登美神)
所管社 佐美長神社
佐美長御前神社四社

志摩市磯部町の上之郷駅の西。

創祀年代は不詳。

倭姫命は「嶋國」(志摩地方)を巡幸中、「伊雑方上」の葦原「千田」にて、よく茂った稲穂を「真名鶴」が咥えて鳴いている様子を御覧になり、「伊佐波登美神」にその穂を抜かしめ、皇大神の御前に奉られた。その「伊雑方上」に伊佐波登美神が宮を造営したのが当宮であるという。

式内社・粟嶋坐伊射波神社二座の論社であり、志摩国一宮でもある。

伊雑宮(いざわのみや)
「いぞうぐう」と呼ぶ。
三重県志摩市磯部町上之郷。
町名の由来は、古来この地に居住した磯部氏による。

磯部氏とは、「日本書紀」応神天皇の条に「諸国に令して海人(あま)及び山守部を定む」や「古事記」に「海部、山守部、伊勢部を定め」とある、伊勢部(磯部)という職能集団として組織された海洋民(海人)をいう。

倭姫一行を「奉迎して」伊雑宮を創建したとされるのは、先住首長・伊佐波登美命(いざわとみのみこと)。登美とは富族のこと。富族が崇めたのは龍蛇神である。
神路川の源流の天岩戸には、滝祭窟があり「水神さん」がいた。伊勢志摩に先住した民が崇めた龍神「滝祭大神」である。

倭姫命が伊勢国に入ったとき、案内をした大若子命の別名は、大幡主命。外宮の神官・渡会氏の祖も秦氏である。  

江戸時代、神代皇代大成経(潮音著)
72巻からなるという長大な書

「伊勢三宮」説。
〜倭姫命は猿田彦神の神示で、天照大神の神霊を伊雑宮に遷した。
伊雑宮は日神アマテラスを、外宮は月神ツキヨミを、内宮は星神ニニギを祀る〜

幕府の裁定により「偽書」「禁書」との烙印が押された。
版元の責任者は追放、編著した永野采女と潮音は流罪に。朝廷は「伊雑宮は内宮の別宮。祭神は伊射波富美命」と裁決したが、それでもなお、鳥羽藩による兵大夫への制裁の追手は止まなかった。
兵大夫を追善供養する観音石像が下之郷にある中村家の墓地に建つ。

江戸時代刊行の『先代旧事大成経』に載った「二社三宮図」にも、実は「二社」の記述がある。

(イラストは後年の作画)
二社とは伊雑宮を間に、磯部大歳社(佐美長神社)と杵築大社(千田寺)。

千田寺は、古くは、なんと杵築大社と呼ばれた。正式名は「杵築宮御光大神宮」

千田寺の伝承由来
曰く、寺に聖徳太子も来た。
『志摩磯部 千田寺勅賜門再建勧進帳』(文政3年)

1)倭姫が、真鶴が稲穂を落とした故事に基づき五穀成就の御神楽を奏じた。
2)用明天皇の皇子・聖徳太子が来て、
神池に感歎し、殿堂を数多く建立した。
この山全体を無量山と号し、寺を千田寺と名づけ、倭姫の古事を残し、太子自ら三歳の御姿を彫刻して、別殿に納めた。

3)持統天皇がこの話を聞いて、この地に行幸数日にわたり御輿を止め、新たに勅賜門を建立した。その跡は現存している。毎年元朝より7日まではこの門が開くので、多くの庶民は参詣して神池の霊水を戴いて太子を拝する。
(持統天皇6年の伊勢行幸)

地元では
「正月7日しか門が開かないので、
磯部では不開門(あかずのもん)と呼ぶ」

大正12年
倭姫の陵墓に近い伊勢市楠部町に、皇大神宮別宮の倭姫宮が創立された。

大正12年
伊雑宮から200m北の千田寺跡から、三種の神器が入った石棺が発掘された。
石棺には勾玉、矛、2面の鏡が入っていた。そう語り継がれてきた。
当時「これは倭姫の遺跡か」と大騒ぎになったが、すぐさま官憲がやって来て持ち去ったと。

白銅鏡だけは、
志摩市歴史民族資料館に保管されたが、
倭姫伝承とは時代を異にする「室町時代」のものとされ、矛と勾玉は行方知れずに!

『伊勢参宮名所図会』(1797年刊行)。「伊雑宮 其 二」のページ。
現在の佐美長神社の境内に
右の社殿が「猿田彦神社」。左に大歳社とある。

式内社 志摩國答志郡
粟嶋坐伊射波神社
志摩國一宮
旧無格社

御祭神
伊射波登美命 配祀 玉柱屋姫命
同社域鎮座 
加夫良古大明神(無社殿石躰也)

加布良古神社ともいう。鳥羽駅から東の安楽島町にある。安楽島町の突き当たりにある満留山神社から約1.3Kmの小道を歩く。
創祀年代は不詳。通称は「一ノ宮」で、志摩国一宮であるという。

式内社・粟嶋坐伊射波神社二座の中に一座であるという。古くから志摩大明神、加布良大明神と称し、『外宮旧神楽歌』

「島のちくりが浦におはします、あくし、あかさき、あくし九所のおまへには、あまたの船こそうかんだれ艪にはあかさきのりたまふ、舳には大明神のりたまふ、加布良古の外峰に立てる姫小松、沢立てる松は千古のためし、加布良古の沖の汐ひかば宮古へなびけ、我もなびかん加布良古の大明神に」

と歌われている。

中川経雅の『大神宮儀式解』(安永四年)に見える。彼は「或人」の説として、
「志摩國粟嶋坐伊射波神社二座ハ、伊雑宮の事ならず、 下に見ゆる(『皇大神宮儀式帳』未入官帳社條の)荒前神社にて、 志摩國安楽嶋訓阿良志摩の崎なる加夫良古明神なり。 延喜式奏上の時、伊雑宮は大神宮宮司注進して大神宮式の中に収め、 安楽嶋なる神社は國司注進して志摩國粟嶋坐伊射波神社とし、神名帳に収むるなり。 今の世まで志摩國一宮といふは加布良古明神なり。」
と引用したうへで、「粟嶋、安楽嶋、語相近く、その地勢も合へば然も有なん歟」とし、 「當社坐す村を安楽嶋といふも、もと荒前村なるべし」と推定してゐる。
-『式内社調査報告』-

伊射波神社

志摩国の一ノ宮 式内伊射波神社
通称「かぶらこさん」
主祭神 稚日女尊 伊佐波登美尊 玉柱屋姫命 狭依姫命
縁起
当社は、古来より加布良古太明神、志摩太明神と呼ばれ、地元安楽島や近在では「かぶらこさん」の愛称で親しまれてきました。
志摩国の一ノ宮・式内伊射波神社の格式ある由緒は、延喜5年(905)醍醐天皇の勅命により、藤原時平・忠平らが編纂した『延喜式神名帳』に、
志摩国三座 大二座小一座 粟嶋坐 伊射波神社 二座並大 同島坐 神乎乃御子神社 小一座
と登載されているからです。つまり安楽島の古名である粟嶋には、伊射波神社があって二柱の神が祀られ、格式はともに大社、小社として神乎多乃御子神があるということです。
大二座のうちの一座、伊佐波登美尊を祀った本宮は、安楽島町字二地の贄にありました。昭和47年から61年にかけて鳥羽市教育委員会が発掘調査をし、その全貌が『鳥羽贄遺跡発掘調査報告』に報告されています。
遺跡は、縄文中期から平安中期に至るまでの時代の連続した復々合遺跡で、おびただしい数の製塩、祭祀用土器、儀礼用同鏃(矢じり)、神水を得るため欅の巨木を刳り抜いて造った豪勢な井戸、神殿と思われる建物跡が発掘され、皇族、貴族が往来した痕跡が見つかっています。こうしたことから、古代伊射波神社は国家にも崇敬された偉大な「賛持つ神」であったことの証と云えましょう。
伊佐波登美尊は第11代垂仁天皇の皇女倭姫命が、伊勢国内宮に天照大神の御魂をご鎮座させた折、これを奉迎して鎮座に尽力し、また志摩国の新田開発にも大きな功績を残したと伝えられています。
後、大歳神と号された尊は伊射波神社本宮の衰退と共に、加布良古崎の伊射波神社に遷座されました。玉柱屋姫命は『倭姫命世紀』によれば、天孫瓊々杵命の重臣で水の神として崇敬された天牟羅雲命の裔(子孫)で、神武天皇の勅により伊勢国を平定した天日別命の娘と記されています。
大二座のもう一座は、稚日女尊を祀る加布良古崎の伊射波神社。
霊験あらたかな神様として知られる稚日女尊は、加布良古太明神とも称され、朝廷に捧げる贄物の一部を太明神にも奉納するいう別格の扱いを受けていました。
「加布良古の外峰に立てる姫小松、沢立てる松は千世のためし、加布良古の沖の汐ひかば、宮古(都)へなびけ我もなびかん。加布良古の大明神に、遊びの上分参らする請玉、宝殿」
これは今から461年前書き写された「外宮摂末社神楽歌」の最後の方の一節です。
古代、安楽島の前の海では潮廷に捧げる貝(あわび)を採る神事が行なわれ、その様子を歌ったものです。
加布良古太明神ともいわれた女神、稚日女尊を姫小松に見立て、「この松は千年の後も栄えるでしょう。加布良古の沖の汐がひいたら、神事で採れた貝を納めに都へ行きます。加布良古の太明神に分け前を奉納してから」というものです。
この神楽歌から、古代伊勢神宮とは浅からぬ関係にあったことが推測されます。
『神功紀』によれば、「尾田(加布良古の古名)の吾田節(後の答志郡)の淡郡(粟島=安楽島)に居る神(稚日女尊)とあります。稚日女尊は天照大神の妹君、分身とも云われ、第15代応神天皇の母君である神功皇后の崇敬厚く、皇后が筑紫国(九州)から倭国に凱旋した折にも、常に御許においてお祭りされていました。
狭依姫命は、宗像三女神の一柱である市杵島比売命の別名で、厳島神社のご祭神でもあります。安楽島では、粟嶋と呼称されていたころ、神乎多乃御子神社(小一座)のご祭神として、加布良古崎の前海にあたる長藻池(海図では長藻瀬とある)という島嶼にお祭りされていましたが、戦国国の世地震によって、その社地は海底1.8mに水没してしまいました。幸いご神体(石体)は村人らによって見つけ出され、現在は伊射波神社に合祀されています。

『日本書紀』天武朝 持統朝

 天武朝朱鳥元年(686) 紀伊国国懸神、飛鳥の四社、住吉大社に奉幣。天武の病気回復。

 持統朝六年(692)三月 持統天皇、伊勢行幸を強行。お通りになる神郡(度会・多気)等の国造に冠位を賜る。

 持統朝六年(692)五月 伊勢、大倭、住吉、紀伊の四ヵ所の神に幣帛をささげ、新宮のことを報告した。新益宮(藤原宮)のこと。

 持統朝六年(692)閏五月 新羅の調を伊勢、住吉、紀伊、大倭、菟名足に奉った。