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『後漢書』馬韓伝 韓有三種:一曰馬韓、二曰辰韓、三曰弁辰。馬韓在西、有五十四國、其北與樂浪、南與倭接。辰韓在…
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史記の淮南衡山列伝には、その後、徐福は、紀元前210年に再度巡幸してきた始皇帝に対し、「私は海の中で大神に会った。大神に寿命を延ばす薬を探していると言うと、始皇帝の礼が薄いという理由で薬を見ることはできても取ることはできないと言われ、私は東南の蓬莱山に連れて行かれた。海神は、良家の童男女と百の道具を持ってくれば叶うと言っている」と再度の航海を願い出た。始皇帝はこれを許し、徐福は、童男女三千人と五穀の種と百種の道具を船に乗せて航海に出た。しかし、徐福は、平原と広沢のある所を得て王になり、とどまって帰ってこなかった。と記録されている。
古代中国の周の時代においては、九つある州のうちの中心地、つまり、国家の中心地が、まさに豫州(現在の河南省)でした。
秦の前の周(東周)の首都も、豫州の洛陽に置かれています。
豫州(よしゅう)は、中国の歴史的な州の一つ。
夏の国の大禹王の時に天下を九つの州に分け、豫州は九つの州の中心にあったことから、古くから中原と呼ばれた。
具体的な区域については、『尚書』では「荊河」、荊山から黄河までの区域とし、『爾雅』、『周礼』では「河南」、黄河の南側の区域とし、
『呂氏春秋』では「河漢之間」、黄河から漢水までの区域とし、また「周である」とする。
いわゆる「中原」と呼ばれる地域であり、古代中国文明の中心地を指す名称であった。
『晋書』「地理志」によれば「豫は舒(穏やか)」ということである。
中和(中央にあって静かで偏りのない)の気を受けて、本質が穏やかであることを言う。」と説明する。
韓有三種:一曰馬韓、二曰辰韓、三曰弁辰。馬韓在西、有五十四國、其北與樂浪、南與倭 接。辰韓在東、十有二國、其北與濊貊接。弁辰在辰韓之南、亦十有二國、其南亦與倭接。 凡七十八國、伯濟是其一國焉。大者萬餘戸、小者數千家、各在山海閒、地合方四千餘里、 東西以海為限、皆古之辰國也。馬韓最大、共立其種為辰王、都目支國、盡王三韓之地。其 諸國王先皆是馬韓種人焉。
馬韓人知田蠶、作綿布。出大栗如梨。有長尾雞、尾長五尺。邑落雜居、亦無城郭。作土室、 形如家、開戸在上。不知跪拜。無長幼男女之別。不貴金寶錦罽、不知騎乘牛馬、唯重瓔珠、 以綴衣為飾、及縣頸垂耳。大率皆魁頭露紒、布袍草履。其人壯勇、少年有築室作力者、輒 以繩貫脊皮、縋以大木、嚾呼為健。
常以五月田竟祭鬼神、晝夜酒會、群聚歌舞、舞輒數十人相隨蹋地為節。十月農功畢、亦 復如之。諸國邑各以一人主祭天神、號為「天君」。又立蘇塗、建大木以縣鈴鼓、事鬼神。其 南界近倭、亦有文身者。