日子坐王、神功皇后、

July 2015 編集されました カテゴリ: 一般/歴史書

image日子坐王、神功皇后、

日子坐王と山代之荏名津比売 | 大俣王、小俣王(当麻匂君の祖)、志夫美宿禰王(佐々君の祖) 大俣王 | 曙立王…

Read the full story here


コメント

  • 『新唐書』日本伝 (略)次は景行、次は成務、次は仲哀。仲哀が死んで、開化の曾孫女の神功を王とした。次は応神、次は仁徳。(略)

    『宋史』日本国伝 (略)次は景行天皇、次は成務天皇である。次は仲哀天皇で、今は鎮国香椎大神と国の人は言う。次は神功天皇。開化天皇の曾孫女で息長足姫天皇ともいう。今は太奈良姫大神とすると国の人は言う。

    次は応神天皇。甲辰の年、初めて百済より中国の文字を得た。今、八蕃菩薩という。大臣に紀の武内と言う者がいて、年は三〇七歳。次は仁徳天皇。(略)
  • 菟上王


    タケミカヅチが高天の原の正使となっているの
    は『古事記』のみで、『日本書紀』の本文では副使になって
    いますし、出雲側の「出雲国造神賀詞」には登場さえしない

    タケミカヅチから神々を見つめ直してみた時に、
    出雲系の神々が絡んでいることに気づかされます。

    鴨の神である事代主は大国主の御子神として登場し
    ますし、鴨の「中鴨社」の葛木御歳神社の御歳神が『古事記』
    にはスサノオの系譜に組み込まれています。
    多神社のサカツヒメとサカツヒコが、「社司多神命秘伝」によれば、天照大御神とオシホミミであり、大物主の妻子であると考察されるのに対し、『古事記』では、オシホミミは天の安河において、スサノオがアマテラスの珠から生みだしたとなっています。

     生みだしたのはスサノオですが、アマテラスの身に着けているものから生まれたからアマテラスの子である、と『古事記』は伝えますが、明らかにアマテラスとスサノオの「共同作業」によって生まれている。

    オオモノヌシとアマテラス(サカツヒメ)の子がスサノオによって生み出されたアマテラスの子、と変化したのも出雲国造の何らかの働きがあったのでしょう。

     天の安河においてオシホミミが誕生した時に、一緒に出雲国造の祖アメノホヒも誕生しているからで
    す。



     『古事記』では、垂仁天皇の最初の皇后サホビメが生んだ皇
    子ホムチワケは成長しても言葉を発することがなく、出雲大神
    の宮を訪ねることで口がきけるようになった、とあります。

     この時ホムチワケの供をしたのが曙立王(アケタツの王)と莵上王(ウナカミの王)の兄弟でした。

     『常陸国風土記』の久慈郡薩都(さつ)の里の条には、莵上命(ウナカミノミコト)が土雲を誅した、とあります。

     この莵上命が莵上王と同一人物なのかどうかはわかりませんが、莵上という名は、常陸の莵上郡(海上郡)に関係していると考えてよいでしょう。

    『古事記』は、

     「アメノホヒの子建比良鳥命(タケヒラトリノミコト)は、
    出雲国造、无邪志国造、上莵上国造、下莵上国造、伊自牟国造、
    津島縣直、遠江国造等の祖」

    と、記しており、上莵上国造と下莵上国造は出雲国造と同じ
    アメノホヒ系になる

     莵上王を祀る神社は、実は三重県にあります。
    いなべ市の莵上神社と四日市市の菟上耳利神社(うなかみみ
    みとし神社)がそれです。

     四日市市の神社の名前が莵上耳利とあるのは、明治時代に
    耳利神社が合祀されたためで、それまでは莵上神社でした。
     どちらの神社も祭神は莵上王です。

     なお、愛知県豊川市に鎮座する莵足神社の祭神莵上足尼命を
    莵上王のこととする意見もありますが、よくわかりません。

     ただ、伝承によれば、この莵上足尼命は葛城襲津彦の子孫と
    あるので、垂仁朝よりもっと後世の人物ということになります。

  • May 2017 編集されました
    菟上王
    生江臣の祖、孝元天皇の裔・葛城襲津彦命の四世孫。
    雄略天皇の頃、穂国の国造となった。

    菟上足尼と同じ「菟上」の名を持つ神々が存在するので、ここで紹介。

    菟上王は、彦坐王の子である大俣王の子で曙立王の弟。比売陀君の祖。
    物言わぬ品牟都和気命に付き添って出雲大神を拝し、神宮造築を奉行した。

    兎上命は、『常陸国風土記』によると、薩都里の土雲を討ち「よく殺さしめて福(さち)なるかも」といい、佐都(薩都)の地名となった。

    菟上足尼 を祀る神社
    菟足神社 愛知県豊川市小坂井町宮脇2
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。