由緒 「倭名抄」鏡作郷の地に鎮座する式 内の古社である。
第十代崇神天皇のころ、三種の神器 の一なる八咫鏡を皇居の内にお祀りす ることは畏れ多いとして、まず倭の笠 縫邑におし祀り(伊勢神宮の起源)、 更に別の鏡をおつくりになった。社伝 によると、「崇神天皇六年九月三日、 この地において日御像の鏡を鋳造し、 天照大神の御魂となす。今の内侍所の 神鏡是なり。本社は其の(試鋳せられ た)像鏡を天照国照彦火明命として祀 れるもので、この地を号して鏡作と言 ふ。」とあり、ご祭神は鏡作三所大明 神として称えられていた。
古代から江戸時代にかけて、このあ たりは鏡作師…
コメント
第一の一書には以下の記述がある。
「故即以石凝姥為冶工 採天香山之金以作日矛 又全剝真名鹿之皮以作天羽皮吹 用此奉造之神 是即紀伊國所坐日前神也」
即ち石凝姥を以て冶工(たくみ)として、天香山(あめのかぐやま)の金(かね)を採りて、日矛を作らしむ。又、真名鹿の皮を全剥ぎて、天羽鞴(あめのはぶき(鹿の革で作ったふいご))に作る。此を用て造り奉る神は、是即ち紀伊国に所坐す日前神なり
日前・國懸神宮の社伝では、日矛とは矛ではなく日矛鏡という名の鏡であるとし、三種の神器の一つである八咫鏡(伊勢神宮の御神体として奉斎されているとされる)に先立って造られた「日像鏡」と「日矛鏡」の二枚の鏡の一枚と伝えている。つまり、天照大御神の御姿を型取った日像鏡(ひがたのかがみ)と日矛鏡(ひぼこのかがみ)の次に作ったのが、八咫鏡であるという内容である。
『延喜式神名帳』にある鏡作麻気神社、鏡作伊多神社については同じく社伝に「左座麻気神者天糠戸ノ命大山祇之子也、此ノ神鋳作日之御像鏡、今伊勢崇秘大神也、右座伊多神者、石凝姥命、天糠戸命之子也、比ノ神モ鋳作日象之鏡、今紀伊之国日前神是也」とみえる。
-『神社辞典』ー
大野手比売という女性は海神族の倭国造ないし阿曇氏の系図に見えて、倭国造の祖・珍彦や尾張連の祖・手栗彦(高倉下)の叔母の位置におかれるが、これは小豆島の神ということにも通じよう。さて、その夫神たる「大野手比古(大鐸比古)」たる者は具体的に誰だったのだろうか。実は、上掲系図では、三輪君の祖・建日方命の妻という記事があるのだが、世代的にやや難があるうえ、越前にもあったという事情からは疑問が大きくなる。
そして、河内国大県郡の式内社、鐸比古神社及び鐸比売神社(いま合わせて、大阪府柏原市大県に鎮座)の存在から見て、鐸比古・鐸比売とは、凡河内国造の祖・彦己曽保理命の両親たる意富伊我都命夫妻の異名にあたるのではないかとみられる。「伊我都」はイカツすなわち雷であり、越前国丹生郡には式内社の雷神社があって、その論社が大虫神社(越前市大虫町)の相殿に合祀されている事情もある。
意富伊我都命とは、鍛冶神・剣神たる天目一箇命(天御影命)の子で、その子に上記彦己曽保理命をもつほか、三上祝や額田部連の祖・彦伊我都命(彦己曽保理命と同人の可能性もある)や山背国造の祖・阿多根命の父でもあった。意富伊我都命の兄弟には、物部氏族の祖・饒速日命がいて、これらが、わが国鍛冶部族の主体をなしていた。越前には剣神を祀る古社が多い(具体的には後述)から、天目一箇命の後裔氏族が開発者として入って丹生郡など各地に繁衍したとみられる。
白山開基の泰澄も、そうした流れを引いていたのではないかとみられる。丹生郡麻生津(現・福井市南部の浅水の一帯)で生まれ、越智山(越前町の越知山)で修行したと伝えるが、越知山には今も独鈷水があって、巨石の割れ目から水が湧き出ている。これが、物部氏族特有のオチ水(変若水。若返りの水)であった。その出自は「三神氏」と伝えるが、近江の三上氏と同族であったか。
その鍛冶部族に通じそうな古墳が福鉄浅水駅付近にあった鼓山古墳であり、今は消滅したが、全長四八Mの前方後円墳であった。その副葬品として鉄剣や?とともに出土した鏃をいっぱいに詰めた革製の靱二具は、全国的に珍しい遺物であった。この古墳の陪塚からは弥生時代末かと思われる甕棺を出土したが、古墳の年代は四世紀末頃と考えられると白崎昭一郎氏は記している(この段落の記事は主に『福井県の歴史』に拠る)。
http://wwr2.ucom.ne.jp/hetoyc15/hitori/kagami1.htm
鏡作氏は近江に縁由が深い
以上の諸事情からすると、近江の三上祝の初期分岐として鏡作氏が発生したとみるのが自然である。
石凝姥命から始まり、その子の「天科刀見命-刀奈己利命-大諸日命(春日部村主祖)、弟の弟諸日命-大屋子命……」として、後世へつながる。一族は、大和の十市郡鏡作邑及び同郡奄知邑に住み、伊豆国田方郡に支族を分出するが、本宗は後に河内国狭山郡に遷住したことが見える。初期の上記三代は、物部氏や三上祝氏の系図には別名で現れるとみられ、その対応者を考えてみると、①石凝姥命は天目一箇命(天御影命)の妻神、②天科刀見命は意富伊我都命と同人、③刀奈己利命は神武朝の人とみられ、おそらく彦伊賀都命と同人となろう。その子の代に早くも鏡作氏は分岐したことになる。②及び③の各人が名前に「刀」の文字をもち、①及び③が「凝、己利」(コリで、金属塊の意味)の文字をもつことに留意され、初期歴代の命名はまさに鍛冶部族たることを顕現する。
出典 http://wwr2.ucom.ne.jp/hetoyc15/hitori/kagami1.htm