Dokuwiki + MicroApache :USBメモリーで動く小型サーバ

最も小さいApacheにMicroApacheがあり、これとDokuikiをセットにした「 DokuWiki on a Stick 」というものがある。
これでポータブルなサーバーが実現できる。
ダウンロードして、URLからログインすれば、サーバーがすぐに完成し、文書Wikiが使える。一番簡単な文書サーバーの作り方でしょう。

DukuWikiは、優れたWikiのひとつです。—>当サイトのDokuWiki

これでメモリーステックに入れて、文書を作って持ち歩けば、いつでもどこでも文書の作成・管理が可能になる。
Micro-Apache は単独でも、ダウンロードできます。
MicroApache 2.0.61+PHP 4.4.7 の環境などがすぐに手に入ります。pukiwikiもこの上で動くようです。
ダウンロードファイルはMicroApache サイトの左側にあります。
Dokuwikiの構文法は、pukiwikiと少し違っているので、勉強することにしました。備忘録は当サイトのDokuWikiに書くことにしました。
Dokuwikiの良いところ
1.■データファイルがプレインテキストで保存されるし、データーベースが不要なので、再利用や復元が容易です。
2.ページ単位でアクセス管理できる。会員制も容易。
3.構造化され、アップツーデートなドキュメントを作成するのが容易。フィード・RSSも付いているので最新記事の閲覧が容易。
4.いろいろな文書ファイルの管理が可能。HTMLの知識なく文書が作れます。
参考サイト:陽だまり研究室