MacのHostsファイルの修正

Macのhostsファイルを書き換える方法

ipアドレスとドメイン名の関連付けを修正できます。
MacのhostsファイルはMac標準のテキストエディタであるテキストエディットでは編集できません。インストールされていない方は自分で好みのテキストエディタを探してインストールされるか、miというテキストエディタをhttp://www.mimikaki.netからインストールして下さい。

1.Finderのメニューバーにある移動からフォルダへ移動をクリックします。
2./private/etc と入力し、移動をクリックします。
3.etcフォルダの中のhostsファイルをcontrolキーを押しながらクリックし、情報を見るをクリックします。
4.共有とアスセス権を開き、右下の鍵ボタンをクリックします。
5.パスワード入力画面が出てくるのでpcユーザーパスワードを入力します。

6.左下の+ポタンをクリックします。

7.自分のユーザーを選択します。
8.アクセス権を読み出しのみから読み/書きに変更します。
9.アクセス権が読み/書きになったのを確認したら、hostsファイルをControlキーを押しながらクリックし、テキストエディット以外のテキストエディタで開きます。
10.hostsファイルが開いたら、一番下の行にipアドレスとドメイン名を入力します。

11.hostsの編集が終わったら上書き保存します。

12.上書き保存後も閉じる時に保存するか聞いてきたら保存を選択します。
以上で設定完了です

CASHのクリア

Yosemiteにしてからdscacheutilが使えなくなった

$ sudo discoveryutil udnsflushcaches

このhostsを書き換えてからこのコマンドを実行すると、DNSキャッシュがクリアされ、hostsの情報がすぐに有効になります。hostsを元に戻したときも、このコマンドを実行する癖をつけましょう。

コメントを残す