RSSでニュースなど最新情報を読めるサイトと携帯用リーダー

携帯でニュースやブログの更新情報が読めると思って調べてきた。
一斉に、提供サイトが急増し、技術も日進月歩のようだ。小物だけど便利で面白い。
情報提供サイト
1.RSS提供サイト一覧:インフォメーカーがあった。
2.ビッグローブが携帯用RSSリーダーのサービスを始めていた。
3.個人で作っているサンプルもあった。
4.RSSの読み込み表示を可能にしたBLOGも出てきた。これはjoomlaで以前からあったけれど・・。携帯電話対応というのが新しい。
5.ルームシェア募集掲示版がうまくRSSアグリゲーション機能を生かして募集サイトを作っていた。
6.yahooのオークションは、特定カテゴリーの商品検索のRSSがあり、たとえば、wiiの新着とその価格上昇を表示するJavaを提供していた。要するにWEBのHTMLにコピーすれば、きちんと表示される。Java対応でない携帯では見れないのが難点か。1から3で表示すればOKでしょう。
7.多数のサイトの新着記事を表示した例は、多い。joomla,xoops,pukiwikiなどでCMS上でも表示可能となっている。
8.アイコン付き天気予報–>googleガジェットのような使い方もある。
速報性が高いものを集めて分析して表示するようになるかも・・。
たとえば、
「関東釣り船がこの休日に釣ったヒラメの数と、大物のサイズと場所など」たちまち判る時代がくるかも?。つれる場所にひとが殺到して風情がなくなりそうです。ニュースもロボットが喋るかも
こまかいサービスの百花繚乱ですね。
このサイトの携帯用RSSリーダー
浦安RSSニュース
サンプル表示