携帯電話 + Web

いろいろ眺めているうちに、携帯電話とWebの連携が可能なオープンソースがたくさん出てきている。
1年余りの間に、BLOGやCIMに携帯電話から投稿したり、閲覧できる環境が、あたりまえとなりつつある。
また、文章のみならず携帯のカメラ画像や音声の投稿もできるようになってきた。
思い出すままに、インストールの古い順に記録しておく
1.掲示板 :iモ-ド対応
CGIですが、ファイルなども添付できるし、Webで閲覧可能。
http://tokyo.atso-net.jp:8080/WEBKAIGI/s3mb/w_s3mbix.cgi
nickyという名の日記も携帯対応しています。CGIです。
http://tokyo.atso-net.jp:8080/nicky/nicky.cgi?TitleList 
2.写メールBBS携帯で撮影した画像を、メールしてWeb上ですぐ閲覧できる。
3.GsBBS
携帯表示と通常Web表示の2つを選択可能。

4.EDIO
思わぬことが可能となる。 まず、自宅サーバーのマイドキュメントに、TV、Music,Photoの3つのホルダーをつくる。つぎに携帯に通信用のiアプリをインストールする。 出来る事 1.携帯写真を自宅に転送して、いつでも見れる環境が実現。会員に閲覧も可能。2.お好みのTVをPCに録画して好きなときに携帯でみる。3.好きな音楽をPCに、ダウンロードしたり閲覧できる このような環境構築のためのhttpサーバーソフトとiアプリが出現した。まだベータ版ですが、自由にダウンロードできるのでTest中。

skypeはすでに書いたので省略です。